入学
案内
STUDENT
在校生の皆様へ

高等学校等就学支援金・給付金・授業料軽減について

高校生等への修学支援制度のご案内

国や奈良県は、高校生等の皆さんが安心して教育を受けられるよう、高等学校等への進学を支援しています。

高等学校等就学支援金制度

本制度は、国公私立問わず、高等学校等に通う所得等要件を満たす世帯(※年収目安約910万円未満の世帯)の生徒に対して、 授業料に充てるため、国より支給される支援金です。

支給のための申請は、オンラインで行うことができます。

『高等学校等就学支援金オンライン申請システムe-Shien』

(ログイン用QRコード)

制度やオンラインシステムについて、詳しくは文部科学省HPをご確認ください。

高校生等奨学給付金~奨学のための給付金~(高校生対象)

都道府県民税および市町村民税所得割額が非課税世帯である世帯を対象に、授業料以外の教育費を支援するための制度です。

授業料軽減・減免制度

お住まいの都道府県による授業料軽減や減免についてのご案内です。
学校宛に周知依頼等があった制度について以下に記載しています。

令和5年度兵庫県授業料軽減補助

(高校生)制度内容と申請書は、9月初めにClassiにて配信。
(中学生)家計急変世帯への修学支援制度の内容と申請書を、9月中にClassiにて配信。

以下提出期限までに、お子様を通じて担任まで、または学校法人西大和学園法人本部宛に申請書の提出をしてください。

兵庫県私立高等学校等生徒授業料軽減補助金(高校生対象)

提出期限:令和5年9月25日(月)

兵庫県私立小中学校等の家計急変世帯への修学支援補助制度(中学生対象)

提出期限(令和5年9月末までの家計急変発生):令和5年10月31日(火)
提出期限(令和5年10月〜12月までの家計急変発生):令和6年1月31日(水)

令和5年度大阪府私立高等学校等授業料減免事業補助金(中学生・高校生対象)

制度案内をご参照いただき、該当される方は申請様式が必要ですので、法人本部宛にお問い合わせいただくか、大阪府ホームページよりダウンロードしてください。
提出期限までに、お子様を通じて担任まで、または法人本部宛に郵送で提出してください。

令和5年度奈良県私立高等学校授業料等軽減補助制度(高校生対象)

制度案内と申請書は、9月1日付で奈良県在住者へ郵送しています。支給要件に該当される方は以下提出期限までに、お子様を通じて担任まで、または郵送で法人本部宛に提出をお願いいたします。 ※保護者等全員の課税証明書等(県民税・市町村民税所得割額が記載されているもの)の写しが必要となっています。

提出期限:令和5年9月25日(月)

令和5年度東京都私立中学校等授業料軽減助成金(中学生対象)

今年度より開始された制度です。「制度について」をご確認いただき、該当される方は、東京都私学財団HPより申請書をダウンロードして、本学を通さず直接申請してください。

提出期限:令和5年9月30日(土)