入学
案内

FEATURE
学びの特徴

志望校への合格力と
豊かな人間力を養う。

学力の伸長には人間としての成長も欠かせないと考え、授業内容を創意工夫し、イベントを充実させています。スーパー英語・数学講座、東京グローバルサイエンスセミナー、東大Live講義などは、受験対策のさらなる学力強化のほか知的好奇心を刺激。グローバル・イングリッシュ・キャンプなどで国際社会を体感させながら、芸術鑑賞会や心の教育講演会、富士登山や自然体験、ボランティアなど生徒一人ひとりの情操教育にも力を入れています。

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

文部科学省による「将来の国際的な科学技術人材を育成するSSH制度」は、先進的な理数教育や最先端のテクノロジーから刺激を受ける絶好の機会を生み出しています。また、民間企業の協力により、最新テクノロジーが我々の生活にどのように応用されているかを実感できる機会を獲得しています。

アクションイノベーションプログラム(AIP)

世界を舞台に活躍するグローバルビジネスリーダー育成を目的とした「アクションイノベーションプログラム(AIP)」を2019年度からスタート。2014年に文部科学省指定の「スーパーグローバルハイスクール」をさらに進化させ、イノベーション創発人材を育成します。海外探究プログラムやリーダー養成プログラムで国際人として素養を備えた上でリーダーとしての資質を身につけ、AIセミナー(トップランナー講義)では様々な業界のトップランナーの生き様や考え方に触れ、かつて経験をしたことのない強烈な刺激を受けることができます。AI研究でビジネスにおける分析の視点やフレームワークを習得、世界の問題を解決するプランを提案します。また各種ビジネスコンテストにも積極的にチャレンジし、優勝を狙います。

スーパー英語•数学講座

「もっと早く学びたい」「もっと深く学びたい」という知的好奇心から誕生した講座。

模擬国連

全日本高校模擬国連大会には7年連続出場。日本代表として世界大会にも進み、優秀賞を受賞。

エンパワーメントプログラム、
イングリッシュキャンプ

ケンブリッジ大学やハーバード、MITの学生がやってくる。

イマージョン授業

クラス全員が英語を習得するために、授業のほぼ100%を英語によって実施します。

東京グローバル・サイエンス・セミナー

日本の最先端に触れ、実社会で活躍する社会人と交流。

ネイティブ講師による英検、
GTEC等対策講座

英検やGTEC等の対策を放課後、学内でネイティブ講師により実施

芸術鑑賞会

あらゆる分野で高く評価されている一流の芸術を鑑賞します

SSJ体験学習 キャリア教育

低学年を中心として職業体験を行っています。

クエストエディケーションプログラム

実在大手企業のいずれかにエントリーして、学校にいながらインターンシップを体験。

東大Live講義

東京大学教養学部の講師陣による講義を本校で受講。

心の教育講演会

国連大使、解剖学者、映画監督、脳科学者など各界の第一線で活躍する講師による講演会

富士登山

中学2年の夏には、学年全員で富士登山に挑戦。

サイエンスナビ

卒業生(研究者・各界人)が、進学・研究・就職についてアドバイス。

SSJ体験学習 自然体験

自然界と向き合いサイエンスの世界を冒険できる体験学習を行っています。

中3 アメリカ グローバル研修プログラム

中学3年生では、全員がアメリカへ語学研修に向かいます。

ファームステイ

農家を訪れご家族や子どもたちと交流をしながら農林業を体験します。

SSJ卒業研究

関心のあるテーマを選び1年間掘り下げて調べ、論文にまとめていきます。

高1 海外探究プログラム(アジア)

高校1年生の行事で、中国、ベトナム・カンボジア、インドを訪ねます。

次世代リーダー養成プログラム

ハーバード大学で学ぶ。